ライフハック

効率的に悩む方法を研究しているので、その方法をシェアする【MindNode】

最近悩んでるときにふと、「あれ?この悩み、以前解決したはずでは?」と思う瞬間が何度かありました。

エンジニアとしての職業柄、不要な繰り返しを嫌います。「考えるのは大事だけど、同じ悩みを抱えて時間を溶かしたくない」ということで試行錯誤してみました。

ツール

マインドマップ:MindNode(ダウンロード)
価格:無料

僕なりの使い方


(実際はこんな感じに使ってます。恥ずかしいので拡大はしないでください、笑)

使用例 1:「キャリア選択」

大きな選択を控えた時、じっくり考えると時間がかかります。

時間をかけると冷静になれる一方で、前回までの考えを忘れていたりして同じ思考を繰り返し時間を無駄にしたなという経験はないでしょうか?(僕はよくありました)

そこで、この MindNode の出番です。

「今日はこれ以上考えられない」と思った時はアプリを閉じて(自動セーブされます)、また翌日考えましょう。

僕はこの方法で、自身の価値観を再確認し、自分のキャリアの方向性を固めることができました。

使用例 2:「買うべきかどうか」

僕の場合、衝動買いして後悔する悪癖があるので、どうしても買いたくなってしまった時に、このマインドマップに立ち返って考え直します。

大抵の場合、そういう欲求は数日で冷めるので、これはほんと効果的です。数万のものを衝動買いしてしまうことほど自分の首を閉めることはないと思うので。

ポイント

  • 根からカテゴリーを生やす(例:キャリア、お金、人間関係)
  • 幹⇨枝⇨葉に行くにつれて、具体度を上げる
  • 集中して考えたい時は、他のカテゴリーを非表示にする(親要素を右クリックして「折りたたむ」)
  • 枝木が増えすぎると見にくいので、頻繁に見返してミニマムにする(似たものをまとめる)

これにより僕は、
悩む ⇨ 落ち込む ⇨ 手が止まる ⇨(roop) という状態だったのが、
悩む ⇨ マインドマップを見返す ⇨ (save) = 回避法がわかり、時短に成功!

まとめ

いかがだったでしょうか?

以前の僕のように、

・悩みが耐えない
・手が止まってイライラ
・成長の自覚がなくて不安

と悩み、焦りを感じてる人には効果的な方法かなと思い、シェアしてみました。

この方法を用いて、より効率的に深く思考を整理し、皆さんの目標実現に貢献できれば嬉しく思います!

ではまた!

https://mindnode.com/download

ABOUT ME
Taichi
自由時間多めにストレスレスで生きたい20代男子