その他

「Taizen」という名前に込めた思い

このブログと自身のポートフォリオどちらとも、「TAIZEN」という名前にしています。

その経緯を簡単に説明してみたいと思います。

由来その 1: 「泰然自若」

泰然自若(タイゼンジジャク)とは

落ち着いていて物事に動じないさま。「泰然自若として騒がず」(参照: コトバンク)

僕の名前(泰の字)が入ってること、最近親がこの言葉を引用して励ましてくれたことから、「自分も泰然の意味するように、動じず落ち着いた人になりたい」と思うようになりました。

由来その 2: "Kaizen"

どこかのネットニュースかなにかで、アメリカを中心にトヨタがきっかけの「改善(Kaizen)」という言葉が流行ってるという話を目にしました。

そのとき、「自分が普段からこだわってる『試行錯誤』も、試したあとより良くすることを目的としているな」と気づいたので、「Taichi の Kaizen」 ということで、Taizen と造語しました。

まとめ

以上、このブログの名前の由来でした。

「日本語っぽい響きだけど、意味が思い浮かばないな?」と思ってた方は、スッキリしたかなと思います。

個人的には、自分の名前に入ってる「泰」の字が気に入ってるので、いい感じに組み込めて満足です(笑)

ちなみにロゴも泰の字を使ってます!

名前に込めた想いを大事にして、これから有益な情報をたくさんシェアできたらなと思います!

ではまた

ABOUT ME
Taichi
自由時間多めにストレスレスで生きたい20代男子